現在位置: お知らせ > サービスからのお知らせ > Android版Yahoo!かんたんバックアップでアクセス許可が必要と表示された場合の対処法について
Android版Yahoo!かんたんバックアップでアクセス許可が必要と表示された場合の対処法について
2023年10月23日
いつもYahoo!かんたんバックアップをご利用いただきありがとうございます。
Android版Yahoo!かんたんバックアップにて、アプリを起動した際に「連絡先、写真・動画のアクセス許可が必要です」と表示されてバックアップが開始できない場合、以下の手順でアクセスを許可してください。
アクセス許可手順
- 「アクセス許可を設定する」ボタンをタップします。
その後、表示されたダイアログによって手順が異なります。
「アクセスを許可しますか?」といったダイアログが表示された場合
- 「連絡先へのアクセスを許可しますか?」と表示されたら「許可」をタップします。
- 「写真と動画へのアクセスを許可しますか?」と表示されたら「許可」(Android 14の場合は「すべて許可」)をタップします。
「アプリ設定からアクセスを許可してください」といったダイアログが表示された場合
- 「設定を開く」をタップして、端末の設定画面を開きます。
- 端末の設定画面で連絡先、写真・動画のアクセス許可の設定状態を確認します。
※ご利用端末のOSバージョンによっては「写真・動画」でなく「ストレージ」と表示されることがあります。
- 連絡先へのアクセスを許可してください。既に許可されている場合は次の手順に進んでください。
- 写真・動画へのアクセスを許可してください。既に許可されている場合は、一度「許可しない」を設定した後、再度許可してください。
手順が完了しましたら、再度アプリを起動してバックアップが開始されるかご確認ください。
今後ともYahoo!かんたんバックアップをどうぞよろしくお願いいたします。