現在位置: お知らせ > サービスからのお知らせ > 【Android】バックアップ容量が不足して、お困りのお客様へ

【Android】バックアップ容量が不足して、お困りのお客様へ


いつもYahoo!かんたんバックアップアプリをご利用いただきありがとうございます。

次のことでお困りのお客様へ、より便利にYahoo!かんたんバックアップアプリをご利用いただける方法をお知らせします。

  • 無料で利用しているが、バックアップ容量が不足して困っている
  • 容量無制限の対象だが設定方法がわからない

以下にご案内する設定を行うと、バックアップ容量を無制限にてご利用いただけます。

スマホバックアップ容量無制限とは?

Yahoo!かんたんバックアップアプリの保存容量が無制限になります。
設定・登録の前に、状態(Yahoo! JAPAN ID、残りのバックアップ容量)をご確認お願いします。

容量無制限でご利用いただくために



"Yahoo! JAPAN ID"と、"残りのバックアップ容量"のご確認方法

Yahoo! JAPAN ID、残りのバックアップ容量はアプリの設定からご確認できます。事前にご確認ください。

[Yahoo! JAPAN IDの確認]
"設定"→"Yahoo! JAPAN ID"からご確認できます。

[残りバックアップ容量の確認]
"設定"→"バックアップデータと容量の管理"からご確認できます。
※既にバックアップ容量無制限の場合は"無制限"と表示されます。
※その他のデータについて ≫Yahoo!かんたんバックアップヘルプ

ソフトバンクのお客様の場合

ご利用中のYahoo! JAPAN IDでスマートログインを設定することで、追加料金なしでバックアップ容量無制限でご利用いただけます。

[ご利用中のYahoo! JAPAN IDでスマートログインを設定する]
スマートログインの設定は、以下よりお願いします。

[スマートログインの設定手順]
ご利用中のYahoo! JAPAN IDでスマートログインを設定する手順をご用意いたしました。ご確認ください。
※状況によっては、以下と別の画面が表示されることがあります。案内にしたがってご登録ください。

1)Yahoo! JAPAN IDを確認して「設定する」を選択してください

※次の場合、Yahoo!かんたんバックアップアプリでご利用になっているYahoo! JAPAN IDと別のIDが表示されることがあります。
・他のブラウザーで別のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合
・すでにアプリでご利用のものとは別のYahoo! JAPAN IDでスマートログインが設定されている場合
スマログ設定されているYahoo! JAPAN IDに変更するか、アプリにログインしているYahoo! JAPAN IDに変更するかご検討ください。

2)メッセージを確認して「次へ」を押下する

3)設定完了を確認し、「ご利用中のサービスに戻る」を押下する


Y!mobileのお客様

Y!mobileサービスの初期登録を行っている方は、追加料金なしでバックアップ容量無制限でご利用いただけます。

初期登録行なっていない方は"ホーム画面の[Y!mobile]→[かんたん設定]"か"My Y!mobile"から登録を完了させてください。

ソフトバンク・Y!mobile以外をご利用のお客様

Yahoo!プレミアム会員は、バックアップ容量無制限でご利用いただけます。

※すでにアプリでご利用のものとは別のYahoo! JAPAN IDでYahoo!プレミアム登録されている場合は、Yahoo!プレミア登録しているYahoo! JAPAN IDに変更することをご検討ください。


容量無制限のご注意

以下の条件に該当する場合サービス保守の観点からバックアップの実行を一時的に制限することがあります。

  • サービスに影響を及ぼすような方法でバックアップを実行していることを確認した場合
  • 短期間で大量のデータのバックアップを実行した場合
  • スマートフォン以外で撮影・作成した画像や動画のバックアップを実行した場合
  • Yahoo!ボックスの「友だちに共有しているフォルダー」に、本プラン契約者ご本人以外の招待された方により、短期間で大量のファイルがアップロードされた場合

以下の場合、本プランの終了または本プランの内容を変更させていただくことがあります。

  • サービス環境などに変化があった場合
  • お客様のデータを継続して安心安全に保管するために必要がある場合

Yahoo!ボックスへのアップロードに関しましては、2週間につき1GBまでの制限がございます。 あらかじめご理解の上ご利用をお願いいたします。