【重要】Yahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップ長期未利用の一般プランのお客様へ、大事なお知らせ
2023年5月18日
[重要なお知らせ]
<2023年5月25日追記>
「アップロードするにはどうしたらいいですか?」の項目を追加しました。
いつもYahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ボックス「一般プラン」ご利用のお客様へ、
長期にわたってご利用いただいていない場合は、利用ガイドラインに則りご利用停止のご案内をさせていただいております。
その際に寄せられる「よくあるご質問」をまとめましたのでご確認ください。
Yahoo!ボックスに置いた写真などのデータは、自宅以外のパソコンやスマートフォンなどからも利用できます。
Yahoo!かんたんバックアップとは、スマートフォンの画像・動画・連絡先をバックアップできる、iPhone/Androidアプリです。バックアップしたデータは、Yahoo!ボックス内に保存しています。
詳しくはこちらをご確認ください。
また、Yahoo!メールの添付ファイルをYahoo!ボックスに保存する機能や、終了したサービスの移行先として、過去にYahoo!ボックスのご利用を開始している可能性があります。
Yahoo!メール等、ヤフーの他サービスでご利用中のデータが削除されることはございません。
また、お客様のパソコン・スマートフォン内に保存されているデータも削除されることはございません。
Yahoo!かんたんバックアップアプリをご利用の場合は、新しいファイルをバックアップしていただき、「データ確認」にファイルが表示されますと削除対象から外れます。
それぞれの操作方法は、以降の「継続利用したいです」の質問をご覧ください。
今回ご利用再開いただきましても、最後にアクセスした日から365日経過すると、再度ご利用停止対象となりますのでお気をつけください。
ログインできなかった場合は、ログインできない場合のお手続きをご確認ください。
継続利用が完了しているかのご確認は、容量プランページにて行えます。最終アクセス日が直近の日付に更新されていれば、未利用期間が一旦リセットされ、無事継続利用が完了しております。
※バックアップしたデータの保存先がYahoo!ボックスのため、Yahoo!かんたんバックアップアプリをご利用いただくと、Yahoo!ボックスも同時にご利用いただいていることになります。
継続利用が完了しているかのご確認は、容量プランページにて行えます。最終アクセス日が直近の日付に更新されていれば、未利用期間が一旦リセットされ、無事継続利用が完了しております。
容量プランページにて、最終アクセス日をご覧いただけますので、直近の日付に更新されているかご確認ください。
なお、Yahoo!ボックスは2020年9月よりアップロード機能の提供を終了いたしましたので、アップロードをするにはYahoo!かんたんバックアップアプリをご利用ください。
※「ご利用状況に関する重要なお知らせ」メールが届いているお客様の場合、メール本文に記載のYahoo! JAPAN IDが今回の対象IDです。
対象のYahoo! JAPAN IDで再度ログインしていただき、容量プランページにてご利用プラン・最終アクセス日をご確認ください。
Yahoo!ボックスに預けているファイルをまとめてダウンロードできる圧縮ダウンロード機能がありますので、ぜひご利用ください。
利用停止を行われますと、データを復旧できなくなりますのでご注意ください。
その他ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。
今後とも、Yahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップをよろしくお願いいたします。
「アップロードするにはどうしたらいいですか?」の項目を追加しました。
いつもYahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ボックス「一般プラン」ご利用のお客様へ、
長期にわたってご利用いただいていない場合は、利用ガイドラインに則りご利用停止のご案内をさせていただいております。
その際に寄せられる「よくあるご質問」をまとめましたのでご確認ください。
- Yahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップとは何ですか?
- 利用の覚えがありません
- 利用停止となった場合、何のデータが削除されるのですか?
- なぜデータが削除されるのですか?
- データを消したくないです。継続利用するにはどうしたらいいですか?
- 継続利用したいです(Yahoo!ボックスご利用のお客様の場合)
- 継続利用したいです(Yahoo!かんたんバックアップアプリご利用のお客様の場合)
- 無事継続利用できたのかわかりません。最終アクセス日はわかりませんか?
- アップロードするにはどうしたらいいですか?
- 使える容量が5GBではありませんが、データ削除の対象になりますか?
- Yahoo!ボックスやYahoo!かんたんバックアップを普段よく利用している、もしくはYahoo!プレミアム会員なのに、長期未利用のお知らせがきました。どうしたらいいですか?
- 未利用期間365日が過ぎ、データが消えてしまっていたのですが戻せませんか?
- これを機に他のストレージサービスを利用したいのですが、どうやって移行したらいいですか?
- 今すぐYahoo!ボックスの利用停止し、データを削除したいです
1. Yahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップとは何ですか?
Yahoo!ボックスとは、画像や文書など、さまざまなデータを管理できるサービスです。Yahoo!ボックスに置いた写真などのデータは、自宅以外のパソコンやスマートフォンなどからも利用できます。
Yahoo!かんたんバックアップとは、スマートフォンの画像・動画・連絡先をバックアップできる、iPhone/Androidアプリです。バックアップしたデータは、Yahoo!ボックス内に保存しています。
詳しくはこちらをご確認ください。
2. 利用の覚えがありません
Yahoo! JAPAN ID作成時に同意いただいている利用規約により、ID作成と同時にYahoo!ボックスのご利用を開始している場合があります。また、Yahoo!メールの添付ファイルをYahoo!ボックスに保存する機能や、終了したサービスの移行先として、過去にYahoo!ボックスのご利用を開始している可能性があります。
3. 利用停止となった場合、何のデータが削除されるのですか?
画像・動画・文書等、"Yahoo!ボックス内に保存されているデータ"のみが削除されます。Yahoo!メール等、ヤフーの他サービスでご利用中のデータが削除されることはございません。
また、お客様のパソコン・スマートフォン内に保存されているデータも削除されることはございません。
4. なぜデータが削除されるのですか?
Yahoo!ボックスの利用ガイドラインに則り、最後にアクセスした日から365日経過し、無料の5GBプラン(一般プラン)をご利用中の方は、Yahoo!ボックス内のデータをすべて削除させていただいております。5. データを消したくないです。継続利用するにはどうしたらいいですか?
継続利用をご希望の場合は、速やかにYahoo!ボックスの「マイボックス」へアクセスを行っていただくと削除対象から外れます。Yahoo!かんたんバックアップアプリをご利用の場合は、新しいファイルをバックアップしていただき、「データ確認」にファイルが表示されますと削除対象から外れます。
それぞれの操作方法は、以降の「継続利用したいです」の質問をご覧ください。
今回ご利用再開いただきましても、最後にアクセスした日から365日経過すると、再度ご利用停止対象となりますのでお気をつけください。
6. 継続利用したいです(Yahoo!ボックスご利用のお客様の場合)
Yahoo!ボックスのトップページにある「マイボックス」からYahoo! JAPAN IDでログインし、アクセスしてください。ログインできなかった場合は、ログインできない場合のお手続きをご確認ください。
継続利用が完了しているかのご確認は、容量プランページにて行えます。最終アクセス日が直近の日付に更新されていれば、未利用期間が一旦リセットされ、無事継続利用が完了しております。
7. 継続利用したいです(Yahoo!かんたんバックアップアプリご利用のお客様の場合)
Yahoo!かんたんバックアップアプリでお使いのスマートフォン内のデータバックアップを完了した後、「データ確認」画面でバックアップしたファイルをご確認ください。※バックアップしたデータの保存先がYahoo!ボックスのため、Yahoo!かんたんバックアップアプリをご利用いただくと、Yahoo!ボックスも同時にご利用いただいていることになります。
継続利用が完了しているかのご確認は、容量プランページにて行えます。最終アクセス日が直近の日付に更新されていれば、未利用期間が一旦リセットされ、無事継続利用が完了しております。
8. 無事継続利用できたのかわかりません。最終アクセス日はわかりませんか?
マイボックスを開く、もしくはYahoo!かんたんバックアップアプリでファイルの確認をしていただければ、未利用期間は一旦リセットされます。容量プランページにて、最終アクセス日をご覧いただけますので、直近の日付に更新されているかご確認ください。
9.アップロードするにはどうしたらいいですか?
Yahoo!かんたんバックアップアプリでは、アプリを起動させると同時にバックアップ(アップロード)を開始します。そのほかの動作は必要ありません。なお、Yahoo!ボックスは2020年9月よりアップロード機能の提供を終了いたしましたので、アップロードをするにはYahoo!かんたんバックアップアプリをご利用ください。
10. 使える容量が5GBではありませんが、データ削除の対象になりますか?
キャンペーンなどで容量をプレゼントしている事があります。その場合は使える容量が5GBよりも多くなっておりますが、容量プランページにて、ご利用プランが「一般」となっている場合はデータ削除の対象とさせていただきます。11. Yahoo!ボックスやYahoo!かんたんバックアップを普段よく利用している、もしくはYahoo!プレミアム会員なのに、長期未利用のお知らせがきました。どうしたらいいですか?
現在ご利用中のYahoo! JAPAN IDではなく、お客様がお持ちの他のYahoo! JAPAN IDが対象になっている可能性があります。※「ご利用状況に関する重要なお知らせ」メールが届いているお客様の場合、メール本文に記載のYahoo! JAPAN IDが今回の対象IDです。
対象のYahoo! JAPAN IDで再度ログインしていただき、容量プランページにてご利用プラン・最終アクセス日をご確認ください。
12. 未利用期間365日が過ぎ、データが消えてしまっていたのですが戻せませんか?
申し訳ありませんが、元に戻すことはできません。13. これを機に他のストレージサービスを利用したいのですが、どうやって移行したらいいですか?
Yahoo!ボックスに預けているファイルを他ストレージサービスへ移行されたい場合は、移行したいファイルをパソコンにダウンロードし、ご自身で他サービスへ移行していただくことになります。Yahoo!ボックスに預けているファイルをまとめてダウンロードできる圧縮ダウンロード機能がありますので、ぜひご利用ください。
14. 今すぐYahoo!ボックスの利用停止し、データを削除したいです
こちらから可能です。利用停止を行われますと、データを復旧できなくなりますのでご注意ください。
その他ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。
今後とも、Yahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップをよろしくお願いいたします。