【重要】利用ガイドライン改定のお知らせ
2021年3月18日
[重要なお知らせ]
いつもYahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップをご利用いただきありがとうございます。
2021年4月1日(木)より、利用ガイドラインの一部を改定いたしますので、お知らせいたします。
※改定日以前は旧利用ガイドラインが表示されます。新しい利用ガイドライン内容は下記に記載しておりますのでご確認ください。
内容をご確認のうえ、各サービスをご利用ください。
Yahoo!プレミアム会員のお客様は、最大容量無制限でご利用いただけます。
その他の会員のお客様は、会員種別に従い別途定められた最大容量をご利用いただけます。
※Yahoo!プレミアム会員のお客様は、無料で容量の制限なくご利用いただくことができますが、ご利用状況によって、一時的に本サービスへの保存が制限されることがあります。
※Yahoo!プレミアム会員またはその他会員のお客様が、Yahoo!プレミアム会員またはYahoo! BB会員などのご利用を解約した場合には、自動的に一般に変更されます。当該変更により容量超過が生じている場合には、本サービスへの保存ができなくなります。また、容量超過が継続する場合はデータの削除が行われます(詳細については、次の「データの削除について」をご参照ください)。
※お客様本人のご家族や、お客様本人の死後にご遺族から開示の要求があった場合にも、当社はデータを開示いたしません。
お客様が本サービスに保存されているデータが破損し、または消失した場合、また、第三者からの不正なアクセスにより漏洩した場合であっても、当社は、自らの故意または重過失に起因する場合を除き、一切の責任を負いません。
今後とも、Yahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
2021年4月1日(木)より、利用ガイドラインの一部を改定いたしますので、お知らせいたします。
利用ガイドライン
https://box.yahoo.co.jp/info/guideline.html※改定日以前は旧利用ガイドラインが表示されます。新しい利用ガイドライン内容は下記に記載しておりますのでご確認ください。
改定日
2021年4月1日(木)改定内容(全文)
サービスご利用にあたっての注意事項
Yahoo!ボックスおよびYahoo!かんたんバックアップ(以下、ご利用されるサービスを「本サービス」といいます)のご利用にあたっては本注意事項が適用されます。内容をご確認のうえ、各サービスをご利用ください。
用語の説明
本注意事項で利用する用語は以下のとおりとします。- 利用容量
- お客様が本サービスに保存しているデータの総容量
- 最大容量
- お客様が本サービスに保存することができるデータの最大容量
- 容量超過
- 利用容量の方が最大容量よりも多い状態
- 基本プラン(一般)
- 以下の「Yahoo!プレミアム会員」および「その他の会員」に該当しない場合のプラン(最大容量は5GB)
- 基本プラン(Yahoo!プレミアム会員)
- Yahoo!プレミアム会員の場合のプラン(最大容量は無制限)
- 基本プラン(その他の会員)
- 「Yahoo! BB会員スタンダードプラン」、「ソフトバンクモバイル会員」、「ワイモバイル会員」など(以下、「Yahoo! BB会員など」といいます)の場合のプラン(最大容量は会員種別により異なります)
- 容量プレゼント
- 本サービスのご利用状況(例えば、当社が提供する他のサービスで本サービスの機能を利用した場合)などに従い、当社がお客様に最大容量を追加すること
- アクセス
-
本サービスがYahoo!ボックスである場合には、「Yahoo!ボックスのマイボックスへアクセス」すること
本サービスがYahoo!かんたんバックアップである場合には、「Yahoo!かんたんバックアップを起動しバックアップ(自動バックアップを含みます)」すること - 最終アクセス日
- アクセスをした最終日のこと
最大容量について
全てのお客様が5GBまでは無料でご利用いただけます。Yahoo!プレミアム会員のお客様は、最大容量無制限でご利用いただけます。
その他の会員のお客様は、会員種別に従い別途定められた最大容量をご利用いただけます。
※Yahoo!プレミアム会員のお客様は、無料で容量の制限なくご利用いただくことができますが、ご利用状況によって、一時的に本サービスへの保存が制限されることがあります。
※Yahoo!プレミアム会員またはその他会員のお客様が、Yahoo!プレミアム会員またはYahoo! BB会員などのご利用を解約した場合には、自動的に一般に変更されます。当該変更により容量超過が生じている場合には、本サービスへの保存ができなくなります。また、容量超過が継続する場合はデータの削除が行われます(詳細については、次の「データの削除について」をご参照ください)。
データの削除について
以下の削除事由に該当する場合は、保存されているデータのうち以下の削除対象データを削除いたしますのでご了承ください。また、削除されたデータの復旧はできません。削除事由 | 削除対象データ |
---|---|
一般のお客様が最終アクセス日から365日経過しても本サービスにアクセスをしない場合
※容量プレゼントにより最大容量が追加されている場合でも、一般であれば対象者です(例:1GBを容量プレゼントされ6GBまで使える場合など) |
本サービスに保存されているデータすべて |
プランの変更などで容量超過となったにもかかわらず、容量超過が発生した日から90日経過した場合 | 本サービスに保存されているデータすべて |
バックアップについて
Yahoo!かんたんバックアップをご利用の場合は以下の点にご注意ください。- お客様の大切なデータを守るため、万が一のトラブルなどに備え、日頃からこまめにアプリを起動し、バックアップを行ってくださいますようお願いいたします。
- 一度に大量のデータについてバックアップを行うなど、アプリを長時間継続して起動したままの状態にしますと、ご使用の端末に負荷がかかり、故障や不具合の原因となる場合があります。そのような事態を防ぐためにも、日頃からこまめなアプリの起動とバックアップの実行をお願いいたします。
- Yahoo!かんたんバックアップのご利用に伴い、万が一お客様の端末に故障や不具合が生じた場合であっても、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
有料の商品について
Yahoo!かんたんバックアップで有料の商品をご購入する場合は以下の点にご注意ください。- 最大容量を引き上げる商品などの有料商品を購入した場合、購入した商品がご利用のYahoo!かんたんバックアップに反映されているか、設定画面などをご確認ください。お客様が購入した商品をYahoo!かんたんバックアップに反映するための必要な登録などを行わなかったために、購入した商品がYahoo!かんたんバックアップに反映されていなかった場合でも、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
- 有料商品が不要になった場合、お客様ご自身で商品の解約を行ってください。
データの開示について
当社は、法令に基づく場合のほか、お客様本人の同意を得ないで第三者に本サービスに保存されているデータを開示することはありません。※お客様本人のご家族や、お客様本人の死後にご遺族から開示の要求があった場合にも、当社はデータを開示いたしません。
利用規約の適用
本サービスのご利用には、Yahoo! JAPAN利用規約(プライバシーポリシー,ソフトウエアガイドラインを含みます)が適用されます。内容をご確認のうえ、ご利用ください。責任事項
本サービスはデータの保存を100%保証するものではありません。万が一に備え、お客様ご自身の責任において他のサービスやデバイスにもバックアップを行ってください。お客様が本サービスに保存されているデータが破損し、または消失した場合、また、第三者からの不正なアクセスにより漏洩した場合であっても、当社は、自らの故意または重過失に起因する場合を除き、一切の責任を負いません。
禁止事項
以下の行為は禁止されますので、ご注意ください。- 社会規範、公序良俗に反するようなデータを保存する行為
- Yahoo! JAPAN利用規約に反する行為
今後とも、Yahoo!ボックス・Yahoo!かんたんバックアップをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。