【告知】8月29日より古いブラウザー、パソコン、スマートフォン、タブレットなどでYahoo!ボックスをご利用いただけなくなります
2018年6月25日
[重要なお知らせ]
いつもYahoo!ボックスをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ボックスでは、今後もお客様に安全にご利用いただくために、8月29日よりセキュリティ強化を目的としたサービスの仕様変更をいたします。
この変更により、非対応環境からはYahoo!ボックスがご利用いただけなくなります。
スケジュール(非対応環境への影響)
8月29日:サービスの全ての機能がご利用いただけなくなります。
※上記日程はやむを得ず変更する可能性があります。
Yahoo!ボックスがご利用いただけなくなる環境
1)パソコン
- OS: Windows XP以前、Windows Vista以前、MacOS X 10.8以前
- ブラウザー: Internet Explorer 10以前、Chrome 29以前、Firefox 26以前
- ブラウザー設定: ブラウザーの設定で、TLS1.2が無効化されている場合
2)スマートフォン、タブレット
- OS: Android 4.0.4以前、iOS 5.0.1以前
※Android 4.1~4.4.4では、ChromeやFirefoxなどのブラウザーの最新版から引き続きご利用いただけます。 - ブラウザー: Chrome 29以前、Firefox 26以前
上記の環境をお使いの場合、引き続きご利用いただくためにはパソコン、スマートフォン、タブレットの買い替えが必要です。
買い替え後は、お使いのYahoo! JAPAN IDでログインする事で、過去にバックアップしたデータを引き続きご利用いただけます。
(7/4追記)
ご利用の端末によってはブラウザーのバージョンアップが可能です。
可能な場合はブラウザーのアップデートを実施していただくことで引き続きご利用になれます。
→OS、ブラウザーのバージョンアップ方法
サポート端末変更の理由
Yahoo! JAPANでは、より安全に弊社ウェブサービスをご利用いただくために、2018年6月1日以降、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。
TLSとは、ウェブサイトとそれを閲覧するユーザーの間の通信を暗号化することで、第三者による通信の盗聴や改ざんを防ぐための仕組みです。
「TLS1.2」は「TLS1.0」「TLS1.1」に比べ、より強固な仕組みを使っています。今後もより安全にYahoo! JAPANのウェブサービスをご利用いただくために、「TLS1.0」および「TLS1.1」を無効化し、「TLS1.2以上」をサポート対象としました。
- 詳しい情報はこちら (Yahoo!セキュリティセンター)
ご意見・ご要望やお問い合わせ
更新情報
- 2018/7/4:「OSバージョンの確認方法」「OS、ブラウザーのバージョンアップ方法」について追記・更新しました。
- 2018/6/25:お知らせ「【告知】8月29日より古いブラウザー、パソコン、スマートフォン、タブレットなどでYahoo!ボックスをご利用いただけなくなります」を公開しました。