8月29日より古いブラウザー、パソコン、スマートフォン、タブレットなどでYahoo!ボックスをご利用いただけなくなります ≫詳細

現在位置: お知らせ > 重要なお知らせ > 【Android版】Yahoo!かんたんバックアップ、データ確認画面に関するFAQ

【Android版】Yahoo!かんたんバックアップ、データ確認画面に関するFAQ

2018年3月9日

いつもYahoo!かんたんバックアップをご利用いただきありがとうございます。

おまたせしました。バックアップしたデータが確認できる機能をリリースしました。
機能についてお困りのことがありましたら、こちらをご参照ください。


1)バージョン2.0.24以前のアプリをお使いで最新版に更新できない

Google Playアプリを起動して、「Yahoo!かんたんバックアップ」のページを開き、アプリ名の下の[更新]ボタンをタップすることで更新ができます。
より詳しい手順や更新できない場合は、ヘルプで詳細をご確認ください。
詳細をヘルプで確認

2)サムネイルが表示されない

[静止画]
OSやバージョンによっては表示できないデータがあります。(iOSで撮影したLive Photosや画像のサムネイルなど)
[動画]
バックアップ済みの動画で端末から削除している場合は、一度再生することでサムネイルが表示されます。
詳細をヘルプで確認

3)バックアップしたはずの写真や動画が一覧にない

バックアップの途中で確認画面を表示すると、その段階でバックアップできているデータだけが表示されます。
また、通信が不安定な場合も正しく一覧が表示されないことがあります。
詳細をヘルプで確認

4)写真が撮影日順に表示されない

データ確認画面で撮影日順にサムネイルが並んでいない場合、データに撮影情報がないことが考えられます。
スクリーンショット、ダウンロードした画像、他アプリで加工した画像など、カメラで撮影後に手を加えた画像の場合、撮影日情報がないことがあります。
詳細をヘルプで確認

5)同じデータを繰り返しバックアップしているように見える

適切にバックアップし、アプリで確認できるよう処理している際に、繰り返しバックアップしているように見えることがあります。
実際にはバックアップ済みのデータを再度バックアップする事はありません。ご安心ください。

6)バックアップデータを閲覧しようとするとエラーが発生する

ご自宅のWi-Fiなど安定した通信環境でご覧ください。
詳細をヘルプで確認

7)アプリが重くなった

表示用のキャッシュデータを保持しているため、一時的にアプリが重くなることがあります。
設定画面でキャッシュを削除することができます。
詳細をヘルプで確認

今後とも、Yahoo!かんたんバックアップをよろしくお願いいたします。


ご意見・ご要望やお問い合わせ