Y!mobile メール バックアップ機能エラー説明

2016年8月25日

使い方

ここではY!mobile メールで連絡先と画像のバックアップ時に起きたエラーについて説明をします。

バックアップ容量が少なくなっているため、バックアップに失敗しました。

Yahoo!ボックス内の利用可能容量を確認してください。
容量を確認する

ファイル名に使用できない文字が含まれているため、バックアップに失敗しました。

ファイル名に以下の記号や半角スペースが含まれている場合にはバックアップできません。
ファイル名の変更を行ってください。

「\」「\(文字コードが「UTF-8:C2A5」)」「/」「:」「*」「?」「"」「<」「>」「|」


アクセス許可が付与されていないため、バックアップに失敗しました。

ご利用端末の設定から、連絡先とストレージのアクセス許可を付与してください。

バックアップ先のYahoo!ボックスとの通信エラーが発生したため、バックアップに失敗しました。

次回のバックアップ時も同じエラーが起きた場合、お手数ですが詳細をお問い合わせください。

未ログインエラーのため、バックアップに失敗しました。

Y!mobileメールでお使いのYahoo! JAPAN IDで再度ログインしてください。

予期せぬエラーが発生したため、バックアップに失敗しました。

不具合を解消いたしました。
Y!mobileメールアプリを最新版(v2.6.1以降)にアップデートしてください。

バックアップ先のフォルダーが削除されています。

このエラーが表示された場合は、バックアップするために必要なフォルダーの作成や情報の取得などを再度行う必要があります。
以下の手順をお試しください。

1)Y!mobileメールアプリをv2.6.1以降にアップデートする。
2)自動バックアップが開始後に、「バックアップを一時停止しました」という通知が届いたらタップしてアプリを起動する。
3)「バックアップ先のフォルダーが削除されています。最初からバックアップをやり直しますか?」というダイアログが表示されたら「はい」を選択して、バックアップを再開させる。

上記の手順で、次回以降は自動バックアップが正常に動作するようになります。

以下のエラーが表示される場合、お手数ですが詳細をこちらからお問い合わせください。

・Yahoo!ボックスが利用停止になっているため、バックアップを開始できませんでした。
・バックアップに失敗しました。エラーコード (例:SID_REQUIRED)


上記の方法で解決しない場合は、ヘルプ・お問い合わせまでご連絡をお願いいたします。
※お問い合わせ先は、Yahoo!かんたんバックアップアプリに関する問い合わせフォームです。

また、バックアップした画像や連絡先を復元したい場合は、Yahoo!かんたんバックアップアプリをダウンロードしてください。