iPhone向けアプリ Yahoo!かんたんバックアップよくある質問(FAQ) ストレージならYahoo!ボックス

現在位置: 使い方ガイド > バックアップアプリ > iPhone向けアプリ Yahoo!かんたんバックアップよくある質問(FAQ)

iPhone向けアプリ Yahoo!かんたんバックアップよくある質問(FAQ)

2017年1月5日

Phone向けアプリYahoo!かんたんバックアップに関するよくある質問(FAQ)についてご紹介します。

バックアップについて

復元について




再ログイン、再インストールでバックアップが最初からとなる

現在のところ、アプリの再ログインや再インストールを行いますと、すでにバックアップされていたファイルが再度バックアップの対象となる仕組みです。
また、復元したものも再度バックアップの対象となります。

連絡先のデータが1件と表示される

Yahoo!かんたんバックアップアプリでは、連絡先のデータがすべて1つのファイルとして バックアップされる仕組みとなっております。
※スマートフォンの電話帳アプリに連絡先が複数件あった場合も、 1つのファイルへ記載されます。
そのため、バックアップ時に表示される件数には、連絡先1つに対する1件ではなく、 すべての連絡先を保存したファイル数の1件が表示されております。

容量不足と表示された

5GBプラン(無料)でご利用の場合、アップロードの総計が5GBを越えていた場合、バックアップできないことがあります。
不要な画像や動画を削除いただいた後、バックアップ実施いただければと思います。

バックアップデータを確認したい(Yahoo!ボックス)

Yahoo!かんたんバックアップアプリからバックアップしたデータ(連絡先・写真・動画)は、Yahoo!ボックスに保存されております。
Yahoo!かんたんバックアップアプリにログインしている同じYahoo! JAPAN IDでYahoo!ボックスにログインすれば、バックアップしたファイルを確認できます。 下記手順でYahoo!ボックスにログインし、ご確認ください。
  1. ブラウザーからYahoo!ボックスへログインします。
    ※データはYahoo! JAPAN IDごとに管理していますので、Yahoo!かんたんバックアップアプリにてバックアップしたYahoo! JAPAN IDをご確認のうえ、 ログインをお願いいたします。
  2. マイボックス内の「連携サービス」フォルダーを開きます。
  3. 「Yahoo!バックアップ」フォルダーを開きます。
  4. バックアップを行った端末名のフォルダーを開きます。
  5. 「AddressBook」、「Photos」、「Movies」フォルダーで確認したいデータのフォルダーを開きます。

バックアップしたデータを確認したい(かんたん写真整理)

Yahoo!かんたんバックアップアプリからバックアップしたデータ(写真・動画)は、Yahoo!かんたん写真整理アプリで確認できます。
Yahoo!かんたん写真整理アプリをダウンロードして、Yahoo! JAPAN IDでログインするとバックアップした写真・動画のサムネイルにクラウドアイコン(雲のアイコン)が表示されています。

バックアップデータを削除したい(かんたんバックアップから削除)

Yahoo!かんたんバックアップアプリでバックアップしたデータは、下記手順で削除できます。 お手数ですが、ご確認ください。
  1. Yahoo!かんたんバックアップアプリを起動します。
  2. 左上の「≡」をタップします。
  3. 「ストレージ管理」をタップします。
  4. 右上の「編集」をタップします。
  5. 削除したいデータの左側に表示される赤色の丸いアイコンをタップします。
  6. 「削除」をタップします。 削除したデータは、Yahoo!ボックスのごみ箱へ移動します。
上記手順後、完全にデータを削除する場合は、Yahoo!ボックスのごみ箱からも削除します。
Yahoo!ボックス内にあるゴミ箱のデータを削除する方法は下記のとおりです。
  1. ブラウザーでYahoo!ボックスへログインします。
  2. 画面下部の「ごみ箱」をタップします。
  3. 削除をご希望の場合は、下部にある「ごみ箱を空にする」をタップします。
  4. 「削除」をタップします。
    ※ごみ箱から削除したデータは完全に削除され、復旧できませんのでご注意ください。

復元データがない

復元データが確認できない場合、復元画面で 画面を指で下に引いた後、放して更新を行ってください。画面が更新されて復元データが表示される場合があります。

上記で解決しない場合は、お手数ですが念のため、バックアップ先であるYahoo!ボックスでバックアップデータをご確認くださいますようお願いいたします。
※「連携サービス」フォルダーをご確認ください。

また、Yahoo!ボックスの下部にある「ごみ箱」へファイルが移動してないかも、あわせてご確認ください。
もし、Yahoo!ボックスへログインしてもデータが確認できない場合は、データをバックアップしたYahoo! JAPAN IDが異なっている可能性がございます。
バックアップデータは、Yahoo! JAPAN IDごとに管理しております。そのため、Yahoo! JAPAN IDが異なるとデータが確認できません。
この場合は恐れ入りますが、別のYahoo! JAPAN IDをお持ちではないかを、いま一度ご確認ください。
Yahoo! JAPAN IDは次のページから検索することも可能ですので、よろしければお試しくださいますようお願いいたします。

ログインできない場合のお手続き